隠れた名機、PSPgoの魅力を語りたい

f:id:minimum005:20190524202938j:plain

PSPの姉妹機として2009年に発売された「PlayStation Portable go」。

一部のユーザーからは人気があり、個人的にも名機だと思います。

今回はPSPgoの魅力的なポイントを解説します。

PSPとの違い

簡単に説明すると、PSPとの違いは

・薄型、軽量、小型化

・16GBのフラッシュメモリの搭載

・Bluetooth規格の対応

・ゲーム中断機能の追加

・UMDドライブの廃止

などです。プレイできるゲームや解像度、性能面の変更点はありません。

ここが魅力的だ!!

小型、洗練されたデザインなため持ち歩きに最高!

f:id:minimum005:20190524182121p:plain

f:id:minimum005:20190524200647p:plain

f:id:minimum005:20190524183714j:plain

f:id:minimum005:20190524193553j:plain

なんといっても良い点は小型で洗礼されたデザイン。

現在見てもお洒落なゲーム機で、外で使っても恥ずかしくない見た目をしています。そもそもゲーム機とは思われない可能性も高いです。

大きさは初代と比較すると50%小型化、40%の軽量化がされており、プレイしていて手が全く疲れません。

さらに下にスライドさせるとアナログ時計が表示、ゲーム機とは思えない可愛さ・・・

現在のスマートフォンより軽量で、持ち運びには最適なサイズ感だと思います!

 

ゲームアーカイブス機として優秀!

f:id:minimum005:20190524195023p:plain

個人的に一押しの使い方は、ゲームアーカイブス機としての活用。

PSPgoはPSPのソフトはもちろんのこと、ゲームアーカイブスでPS1のソフトがプレイできます。

画面サイズが小さいためPS1のソフトでも綺麗に表示できますし、ボタンも押しやすくて非常に快適です。後継機のVitaより重量面で勝っているのは良いですね。

また16GBが内臓されているため、メモリスティックを購入しなくても大丈夫な点も魅力です。

Bluetoothイヤホン、ヘッドホンでケーブルレス!

f:id:minimum005:20190524195138j:plain

PSPとは違ってBluetoothイヤホンが使用できるため、ケーブルの煩わしさから解放されます。

持ち運びに適したゲーム機で、ケーブルレスできるのは非常に便利です。

もちろんBluetooth対応のスピーカーなどにも繋げますし、一度味わうと快適で戻れない魅力があります。

また有線イヤホンの場合、イヤホンが抜けたときに音声をミュートにしてくれる便利な機能もあります。間違って抜けたときにも安心の気遣いが嬉しいです。

テレビに接続&PS3のコントローラーで快適プレイ!

f:id:minimum005:20190524195657p:plain

専用のケーブルを買えばテレビに画面を表示可能。さらにBluetoothでPS3のコントローラー接続し操作できます。この2つで据え置き機のような扱い方が可能です。

携帯機でありながら、大画面でコントローラー操作が可能というずるさ。

外では小型ゲーム機として気軽にゲームをプレイ、家では続きをじっくりと大画面でプレイ・・・といった便利な使い方ができます。

 

ゲーム中断機能で他のゲームに切り替えられる!

PSPには途中でゲームを中断できるようにスリープ機能があります。

それに加えてPSPgoでは、いつでも1つだけセーブ可能な中断機能が搭載。

一旦中断して他のゲームをプレイする、ホーム画面に戻って音楽や動画を楽しむ、どんな場面でも繰り返しプレイをやり直せるなど便利です。

さらにバッテリーが少なくなったら自動でセーブされるので、万が一バッテリーが切れてもデータが消えずに安心です。

動画再生機能が快適で優秀、通勤時間を有意義に!

f:id:minimum005:20190524200338p:plain

家電メーカーのSONYということもあり、動画再生における操作性が優秀です。

物理ボタンがあるため、簡単に再生速度の変更や早送りが可能。動画ファイルもPCに繋いでドラックアンドドロップで入れるだけ、フォルダのまま管理できます。

本体をスライドすればコントローラー部分は隠れますし、画面も綺麗で使い勝手は最高です。

スマートフォンで動画を見るとバッテリー消費が激しいので、現在でも十分に活用する魅力があります。

まとめ

名作揃いのPS1ソフトがプレイ可能、動画や音楽再生機としての活用など使い方次第ではかなりの名機だと思います。

もちろんPSPのソフトも非常に面白いソフトがあり、1台持っておくとゲームの幅が広がります。

ぜひ手にしてPSPgoの魅力に触れてほしいです。

 

追伸

この記事を書いた後に、似た記事を前に書いていたことを思いだしました…

写真が多いので、もっと気になる方は↓もご覧ください。それでは!

www.minimal05.com