PS4/PS4ProのSSDおすすめ8選【内蔵&外付けどっちがいい?】

f:id:minimum005:20191002005319p:plain PS4/PS4Proのロードを早くするためにSSDが欲しい!
でもSSDは高いし、よく分からない・・・

そんな方のために

・内蔵SSDと外付けSSDどっちが良い?

・具体的にどのSSDがおすすめ?

この記事では超重要な2点を解説します。
これさえ読みば快適なゲームライフ、間違いなしです!

内蔵と外付けどっちが早い?

これはPS4とPS4Proで異なります!
・PlayStation 4
内蔵インターフェース SATA2:3Gbps
USB端子 USB3.0:5Gbps

・PlayStation 4 Pro
内蔵インターフェース SATA3:6Gbps
USB端子 USB3.0:5Gbps

↑を見れば分かる通り
・PS4の場合、USB端子の伝送速度が2Gbps早いため内蔵SSDがおすすめ
・PS4Proの場合、内蔵インターフェースが1Gbps早いため外付けSSDがおすすめ
となります。

しかし内蔵SSDはPS4本体の起動時間の高速化も可能です!
外付けSSDはゲームのインストール専用になるので、こちらはゲーム以外に影響ありません。
PS4の起動時間に大差はでないですが、電源のON、OFFが多い方は初期型でも内蔵SSDがおすすめです。

どのSSDがおすすめ?

PS4の内蔵SSDの条件は
・サイズが2.5インチのSSD
PS4の外付けSSDの条件は
・250GB~8TB
・USB3.0以上
となります。
上記を踏まえた上でおすすめのSSDを紹介していきます!!

内蔵SSDのおすすめ

【Samsung SSD 1TB】


正直これを買っておけば間違いない!
1TBあるので容量に困ることもなく、読み出し550MB/s書き込み520MB/sと十分です。
超大手メーカーのSamsungで保証期間は3年と安心、価格も安い。
人気も非常に高く、イチオシです。
【SanDisk SSD 1TB】


同じ1TBのSSDだとこちらがおすすめ。
読み出し560MB/s書き込み530MB/sとさらに高速。
こちらも超大手メーカーのSanDiskなので安心です。
先程より値段が上がりますが、せっかくなら少しでも早い方が良いという方にはおすすめ。
【シリコンパワー SSD 512GB】


1TBも使わないという方にはこちらがおすすめ。
読み出し560MB/s書き込み530MB/sと高速。
なにより7000円を切っているという安さが売りです。
PS4動作確認済み、3年保証もあるので文句無しですね。
【Crucial SSD 2TB】


とにかく大容量が欲しいという方にはこれ。
2TBの中ではかなり安く、保証は5年もあるのでかなり安心です。
読み出し560MB/s書き込み510MB/sと読み出し速度は十分。
評価も非常に高いおすすめSSDです。

外付けSSDのおすすめ

【BUFFALO SSD 1TB】


外付けSSDの1TBの中ではダントツで安いのがこの製品。
実行速度を見ると他社より少し遅いですが、価格を考えるとコスパ抜群です。
愛知県に本社を置く安心の日本のメーカー、保証が1年あるのも魅力です。
【Samsung SSD 1TB】


価格は上がりますが、速度を求める方におすすめ。
伝送速度は最大540MB/sで非常に高速。
重さは僅か51g、厚さはたったの10.5mm、名刺サイズのコンパクトさが魅力です。
保証は3年ありますし、本体コネクタがType-CなのでPCにも使いやすいです。
【Samsung SSD 500GB】


500GBでもSamsungのSSDがおすすめ。
ランキングでも上位の人気商品で、速度も価格もコスパ良いです。
この容量だと他社とそこまで価格差がないので、速度を求めてこのSSDがベストだと思います。
【SanDisk SSD 2TB】


高速で大容量が欲しい方にはこれがおすすめ。
読み出し速度は最大550MB/sと高速、しかも38.9gとコンパクト。
さらにIP55の防滴性と防塵性、最大2メートルの落下に耐える高耐久性、3年保証を備えており安心です。
価格も2TBの中では安く、速度を考えるとコスパが良い製品です。

最後に

私もSSDを購入しましたが、モンハンワールドのロード時間が爆速になりました。
一気にゲームが快適になって、HDDにはもう戻れません(笑)
ゲーム好きとして、SSDはマジでおすすめです。