【スイッチ ソフト】女の子におすすめのゲームソフト22選!

ディズニー ツムツム フェスティバルのタイトル画面

どうも、こんにちは。
ゲーマーのミニマル @minimal005)です。

悩んでいる人

女の子が楽しめるニンテンドースイッチのソフトない?。
女児や小学生でも安全に遊べて、喜んでくれるやつ!

本記事ではこんな悩みを解決するために、
【女の子におすすめのスイッチ用ゲームソフト22選】
を丁寧に紹介していきます。

【2021/04/12 ゲームを2本追加・文章修正・タイトル変更など】

本記事で紹介するゲーム内容(ざっくり)

  • ポケモンやカービィなどの定番ソフト
  • 女の子向け人気ソフト(ディズニーやサンリオ)
  • 動物系やファッション系のソフト
  • まったり遊べるスローライフソフト
  • 直感的に楽しめるリズムゲーム
  • 親子で楽しめるパーティゲーム などを含めた22種類…

紹介するゲームの中には「知育ゲーム」「親子で一緒に遊べるゲーム」もあるので、お子さんへのプレゼントにも最適ですよ。

良いところも悪いところも正直に書いていきますね。
女の子の思い出に残るゲーム選びに貢献できると嬉しいです!

ミニマル

主に女児〜小学生向けのおすすめゲームを紹介していきますね。
それでは、よろしくお願いします!

女の子におすすめのスイッチ用ソフト22選

New ポケモンスナップ

New ポケモンスナップ

子供心を掴んで離さない定番ゲームと言えば、『ポケットモンスター』が真っ先に思いつきますよね。
しかし対象を女の子に限定すると、「RPGや対戦要素は向いてないかも…」と不安に思うかもしれません。

そこでイチオシなのが、カメラアクションゲームに生まれ変わった「New ポケモンスナップ」です。

本作のストーリーは、「ポケモンや草木が発光する“イルミナ現象”の謎を追う」というもの。

ジャングルや広大な砂漠が存在する未開の地「レンティル地方」を調査しながら、大自然に生息するポケモンの表情やしぐさを自由に撮影していきます!

New ポケモンスナップ
New ポケモンスナップ
悩んでいる人

グラフィックも雰囲気もめっちゃ好き!
でもカメラで撮影するだけだと、子供はすぐに飽きるんじゃない?

本作は高い自由度と豊富なやりこみ要素を備えているので、「せっかく買ってあげたのに3日間で飽きちゃった…」なんて心配は無用です。

理由は下記の通りですね。

  • 登場するポケモンの数が200匹以上と多い
  • 隠れているポケモンや伝説のポケモンがいる
  • 調査中は365°全てがシャッターチャンス
  • 撮った写真をスタンプ・フレーム・フィルタで好きに加工できる
  • 自分だけのポケモンフォト図鑑を作れる
  • オンラインで写真の共有やスコアを競うことができる など

他にも、果物を投げて警戒心の強いポケモンをおびき寄せたり、島の「あやしいところ」の別ルートを探索したり、様々な工夫を凝らす必要がありますよ。

調査レベルが上がると新しいポケモンとの出会いや新たな生態が観察できるようになるので、女の子がワクワクすること間違いなしです。

Amazonで限定販売中のぬいぐるみセットが超かわいい件

New ポケモンスナップ

Amazon限定で販売している上記2セットも、コスパが高いのでおすすめです。

こちらは「パッケージソフト+ぬいぐるみ3体+ブロマイドコレクション」の豪華特典付きセット。
通常版との価格差が約6,000円なので、かなり良心的な価格設定です。

この期間を逃せばもう手に入らないので、子供用に1セットor親子で2セット買うのも全然ありだと思いますよ。
ぬいぐるみ好きの人は検討してみてください。

限定版:ぬいぐるみ3体セットはこちら

ポケットモンスター Let’s Go! イーブイ

ポケットモンスター Let's Go! イーブイのタイトル画面

ポケモンが好きな女の子には、「ポケットモンスター Let’s Go! ピカチュウ」「ポケットモンスター Let’s Go! イーブイ」もイチオシです。

本作は、ゲームボーイで発売された「ポケットモンスターピカチュウ版」のリメイク作品。
本編からシステムがガラッと変更されて、子供が遊びやすい内容になりました。

おすすめポイントは下記の通りですね。

  • 相棒のピカチュウorイーブイを肩に乗せて冒険できる
  • 好きな1匹のポケモンを後ろに連れ歩きできる
  • 子供でもクリアできる低難易度
  • 面倒な敵から逃げられるシンボルエンカウントシステム
  • Joy-Conを使った直感的な操作で楽しみやすい
  • おすそわけプレイでストーリーを協力して進められる(親子や兄妹で仲良く遊べる)

今回のシステムでは「捕まえた全ポケモンを好きなタイミングで手持ちに入れ替えられる」ので、お気に入りのポケモンだけを使ってバトルを楽しむことができますよ。

あと、協力プレイ時にはポケモンを捕まえやすくなり、貰える経験値も多くなります。
子供でも詰まらない難易度とはいえ、いざというときにサポートできるのは安心ですね。

2バージョンのどっちがいい?モンスターボール Plusセットのほうがいい?

ピカチュウ版とイーブイ版の違いは、「相棒が変わる」「出現するポケモンが11種類違う」「一部のポケモンの出現確率が違う」の3点です。

相棒とは最後まで一緒に冒険することになるので、見た目で選ぶのがおすすめですね。
難易度に不安がある場合は、相棒技の種類が多いイーブイ版を優先して選びましょう。

» 出現ポケモンの違いはこちら

あと、Joy-Conの代わりとして使える「モンスターボール Plus」もセット販売されています。

これを使うと、

  • 現実世界でポケモンと一緒にお出かけできる
  • ポケモンバトルの臨場感が高まって楽しみやすくなる
  • 幻のポケモン「ミュウ」を捕まえられる
  • スマホアプリ「ポケモン GO」と連動できる

などのメリットがありますよ。

ただし新品だと3,000円以上するので、ちょっと高めです。
下記の公式サイトを読んだうえで、気になった場合に購入しましょう。

» モンスターボールPLUSでできること(公式サイト)

モンスターボールボールPLUSの中古品は注意

1個の「モンスターボールボールPLUS」から「ミュウ」を受け取ることができるのは、1回のみとなっています。
中古品は既に受け取り済みなはずなので、購入する場合は新品がおすすめです。

モンスターボールPlus&タンブラーセットもおすすめ

牧場物語 再会のミネラルタウン

牧場物語 再会のミネラルタウンのタイトル画面
悩んでいる人

まったり自由に遊べるゲームない?
ゲームでスローライフを楽しみたい!

こんな人にイチオシなのが、自然いっぱいの牧場でほのぼの生活を満喫できるゲーム「牧場物語 再会のミネラルタウン」です。

物語は、「亡くなった祖父が所有していた牧場の再建を目指す」というもの。
農耕・牧畜・釣り・料理・人間関係などを通して、生活を豊かにしていくのが目的です。

農耕は大変ですが、めっちゃ面白いんですよ。
まずは荒れている土地の小石や雑草を除去して、耕して、整地する。
次に作物を植えて、世話をして、収穫して、出荷して…ようやくお金ゲット!
このコツコツとした作業が地味に楽しくてクセになります。
牧畜も楽しいです!
ウシやニワトリの世話をして、牛乳や卵をゲット。
加工して、チーズやマヨネーズにして出荷します。
丁寧に世話をしていたら出荷額も上がるので、動物に優しくしたくなりますw

他にも、町の住民のお願いを聞いたり、仲良くなって恋をしたり、遊びの幅が広くて非常に面白いゲームです。

戦闘や時間制限などはないので、女の子でも自分のペースで楽しめますよ。
のんびり遊べるゲームを探している人におすすめです。

世界のアソビ大全51

世界のアソビ大全51

世界のアソビ大全51は、友達や家族でワイワイ遊べるテーブルゲームの詰め合わせセット!

ボードゲーム、カードゲーム、スポーツ、バラエティの4ジャンルから合計51種類と、おまけモードの「ピアノ」が収録されている超大ボリュームです。

ゲームを遊ぶ前にはルール説明が用意されているため誰でも遊べますし、CPUの難易度を下げれば小さい女の子でも簡単に勝つことができますよ。

さらに本作は、ソフトが1つと人数分のスイッチ本体があれば対戦プレイが可能です。
みんなでテーブルゲームを楽しむ良い機会になるので、とりあえず買って損はない超おすすめの対戦ゲームです。

» 収録ゲーム一覧はこちら(公式サイト)

ミニマル

テーブルゲームのルールを覚えられる良いゲームですよ。
大人だったら、花札、大富豪、将棋、麻雀、チェスの5種類だけでも一生遊べますw

ディズニー ツムツム フェスティバル

ディズニー ツムツム フェスティバルのタイトル画面

スマホアプリで人気のパズルゲーム「ディズニーツムツム」がスイッチに登場!
本作は、みんなでワイワイガヤガヤと楽しめるパーティーゲームです。

ゲーム内容は、カーリング、ホッケー、シューティング、コインドーザーゲームなどかなり幅広くて、1つ1つのゲームの質がかなり高いです。
手軽に遊べる上にエフェクトが派手で、子供が楽しみやすいようになっていますよ。

また、登場するツムの種類は100種類を超える大ボリューム
気に入ったツムを使って遊べるので、ツム好きには満足度が高いです。

アプリ版同様にパズルゲームを遊ぶこともできますよ。
大画面でプレイするパズルは、いつもと一味違う面白さがあります!

ぷるきゃらフレンズ ほっぺちゃんとサンリオキャラクターズ

ぷるきゃらフレンズ ほっぺちゃんとサンリオキャラクターズのタイトル画面

本作は、ほっぺちゃんとサンリオキャラのコラボゲーム。
自分だけのほっぺちゃんを作って、「ぷるぷるの島」で大冒険をします!

冒険中に出会ったサンリオキャラのお願いを叶えると、お友達のほっぺちゃんを増やすことができます。
ほっぺちゃんのお願いも叶えると、他のサンリオキャラに会いに行くことができますよ。

島はキティ、マイメロ、ケロッピ、シナモン、ポムポムプリンの5エリアに分かれており、どれもワクワクするテーマパークのような世界観が魅力です。

また、ほっぺちゃんのアクセサリーは400種類以上も用意されています。

「自分好みの可愛いキャラで街づくりができる」「島にカラフルなほっぺちゃんが増えていく」など、子供にとっては夢のようなゲームだと思いますね。

すみっコぐらし 学校生活はじめるんです

すみっコぐらし 学校生活はじめるんですのタイトル画面

本作は、大人気「すみっコぐらし」のキャラになって学校生活を楽しめるゲーム。
クラブ活動がミニゲームになっていて、運動部から文化部、まさかの帰宅部までありますw

最初は、備品や施設が何もない「簡素な学校」からのスタートです。
ゲームを進めていくと、グラウンドやプールなどの施設を拡張することができますよ。

また、備品を増やすと「すみっコ」が使ってくれるのが微笑ましいです。
学校のランクが上がるとすみっコが増えて賑やかになっていくので、やりごたえがあります。

単なるコミュニケーションゲームではなく、入学式から卒業式までを通して、学校づくりや8種類のミニゲームを楽しめる内容です。

すみっコぐらしのゲームはスイッチに何本もあるので、一本ハマったら次のゲームには困りませんよ。

映画 すみっコぐらし とびだす絵本とひみつのコ ゲームであそぼう!絵本の世界

映画すみっコぐらしのゲームのタイトル画面

2019年に公開されて、圧倒的高評価を得た「映画すみっコぐらし」のゲーム。
劇場版に登場する絵本の世界を舞台としており、それぞれの世界で20種類のゲームが楽しめます。

人魚姫やマッチ売りの少女、アラビアンナイトなど豊富な世界観を1作品で味わえるのが魅力。
女の子がワクワクすること間違いなしです。

ゲームを遊んでいるとジグソーパズルが揃っていき、映画の名場面が再現されます。
これは映画視聴後ならかなり感動する要素ですね!

また、映画視聴前にプレイすると、ゲームで遊んだ世界が後に映画に出てくるので楽しいですよ。

プリティ・プリンセス マジカルコーディネート

プリティ・プリンセスのタイトル画面

本作は、プリンセスになって着せ替えやお城のコーディネイト、ミニゲームを遊びながらプリンセス修行をするゲームです。

6種類のゲームを遊んでいると主人公がレベルアップ、ドレスや家具が増えていきます。
たくさん遊んでアイテムを増やして、自分好みのお城に仕上げていきましょう。

ゲーム内で記念撮影ができるので、気に入った部屋と自慢のプリンセスをアルバムに残すのも楽しいですよ。

女の子のお姫様願望を叶えてくれるゲームです。
最大4人でゲームを楽しむことができるので、子供と一緒にプレイするときっと楽しいですよ。

MODEL Debut #nicola/モデルデビュー ニコラ

MODEL Debutのタイトル画面

ティーン雑誌ナンバーワンの「nicola」が監修するファッションゲーム。
新人モデルとして、オシャレを磨きながららモデル体験をするストーリーです。

ティーン雑誌が監修しているだけあって、多種多様なコーディネートが楽しめるのが魅力ですね。

コーディネートできる要素

  • 髪型は前髪と後ろ髪を自由に組み合わせられる
  • 髪色はカラーパレットから選べる
  • 目元・リップ・ネイルなどの化粧も可能
  • 15カテゴリのファッションアイテム(重ね着コーデも可能)

モデル体験も可能で、出版社、広告代理店、テレビ局から仕事の依頼も届きますよ。

さらに「3人のカッコいい男の子との青春恋愛ストーリー」「ファッションショーでランウェイを歩く」など、女の子の夢がいっぱい詰まった内容です!

ネコ・トモ スマイルましまし

ネコ・トモ

本作は、おしゃべりする2匹の猫と一緒にのんびりと暮らすゲーム。
オリジナル版の「ネコ・トモ」に、洋服の制作要素や自由な写真撮影要素を加えた完全版です。

ゲームの目的は特に決まっていません。
猫と一緒に、料理、ごっこ遊び、釣り、ガーデンニングなどの日常を楽しんでいきます。

約450種類以上の服や小物で、猫をコーディネートすることもできますよ。
遊んでるうちに徐々に愛着が湧いてきて、癒されること間違いなしです。

そしてなんと、猫は合成音声によるフルボイスになっています。
自由に言葉を教えることができるので、会話を重ねて成長させていきましょう!

一緒に暮らしていると、心温まるストーリーも度々発生します。

笑って泣けるシナリオが用意されている点も素晴らしいですね。
かわいい猫と一緒に、スローライフを楽しみましょう。

リトルフレンズ

リトルフレンズのタイトル画面

本作はJoy-Conを使って犬や猫を撫でたり、遊んだり、散歩したり、コミュニケーションをとって仲を深める癒やし系ゲームです。

スイッチの機能をちゃんと活かしており、実際に触れている気分になれるのがポイント。
Joy-Con動かす体感操作は、女の子が楽しみやすくて良いですね。

犬は9種類から選択可能。
チワワやブルドッグ、シェパード、トイプードルなど、人気な種類を押さえていますよ。

さらに毛色の違い、好みや性格の違い、眉毛の模様などの特徴もあり、動物へのこだわりが凄い!
コーディネートできるアイテムも、640種類を超えの大ボリュームです。

太鼓の達人 Nintendo Switchば~じょん!

太鼓の達人のタイトル画面

ゲームセンターでお馴染みのリズムゲーム「太鼓の達人」がスイッチに登場。

太鼓を叩くように、Joy-Conを振って演奏できるのがポイントです。
まっすぐ下ろすと「ドン」、斜めに下ろすと「カッ」の判定になりますよ。

そして最も大切なのは曲数ですよね。
元から70曲以上収録されていますが、DLCを含めると140曲以上の大ボリュームになります!

超人気のJ-POPからアニソン、ボカロ、ネットの曲まで揃えており、誰でも楽しめる傑作です。
太鼓の達人は長く遊べるタイトルなので、友達や家族と遊ぶ際に重宝しますよ。

バンダイナムコエンターテインメント

初音ミク Project DIVA MEGA39’s

初音ミク Project DIVA MEGA39'sのタイトル画面

本作は、初音ミクの人気音楽ゲーム「DIVAシリーズ」の最新作。
PS4で発売されている「初音ミク Project DIVA Arcade Future Tone」がベースになっています。

スイッチ版はグラフィックがアニメ調になっており、女の子にも受けやすいデザインだと思いますね。

遊び方は、ボタン操作の「アーケードモード」、Joy-Conを動かす「ミックスモード」の2種類。
ミックスモードは、Joy-Conを横持ちして遊ぶ新感覚のリズムゲームです。

さらに、曲数は特大ボリュームの全101曲。
シリーズの集大成と言える内容で、これだけあったらいくらでも遊べちゃいますね…

低難易度も選べるので、子供から大人まで楽しめるリズムゲーム。
間違いなく、買って後悔しませんよ。

みんなのどうぶつしょうぎ

みんなのどうぶつしょうぎのタイトル画面

将棋を簡略化して大ヒットしたどうぶつしょうぎ。
本作の魅力は、3種類のモードを搭載しているところです。

基本モードは3×4の8枚の駒を使ったお手軽ルール。
ぱっと見は簡単ですが、意外と奥深いゲーム性で超面白いです。

これを遊んでルールを把握したら、次は「5×6、16枚の駒で遊ぶモード」に挑戦。
そして最後は、本将棋と同じルールの「9×9、40枚の駒で遊ぶモード」に挑戦できます。

簡単なモードからステップアップしていき、最後には将棋のルールが理解できる素晴らしいゲームです。
積極的に子供に遊ばせたいですね。

レイトン ミステリージャーニー カトリーエイルと大富豪の陰謀 DX

レイトン ミステリージャーニーのタイトル画面

謎解きが面白く大ヒットした「レイトンシリーズ」の最新作!
本作は前作までの主人公「レイトン」の娘が主人公となっており、失踪した父親の謎を追うという物語です。

元々はスマホアプリや3DSで発売されていたゲームですが、スイッチ版では謎解き50種類以上が一新されています。

さらにDLCで配信していた限定の謎解き問題、コスチュームが全て収録済み。
コスパはかなり高いですね。

声優もめちゃくちゃ豪華です。
例えば、「有村架純」「役所広司」「黒木メイサ」「坂口健太郎」などが出演していますよ。

そしてテーマ曲は「西野カナ」。
物語を盛り上げるには十分過ぎる豪華キャストです。

謎解きは難しいですが、ちゃんとヒントも用意されています。
何よりテレビで遊べるので、子供と一緒に謎を解くのがおすすめですね。

良い感じにヒントを出してあげたり、誘導してあげたりすると子供もかなり楽しめるはず。
もちろん大人が遊んでも楽しいので、おすすめ度は高いです。

ドラえもん のび太の牧場物語

ドラえもん のび太の牧場物語のタイトル画面

本作は、ドラえもん×牧場物語のコラボゲーム。

基本的な内容は前述の牧場物語がベースですが、ドラえもんの「ひみつ道具」を活かした農耕を楽しむことができます。

例えば、どこでもドアで自由に移動したり、お天気ボックスで天候を変えたり、ちょっとずるいアイテムを活用できちゃうのが面白いです。

また、のび太とドラえもんが住人と関わるオリジナルストーリーも魅力です。
心温まる内容なので、子供にぜひプレイしてほしい名作です。

バンダイナムコエンターテインメント

ヨッシークラフトワールド

ヨッシークラフトワールドのタイトル画面

紙コップや折り紙など、工作でできた世界をヨッシーが冒険するアクションゲーム。
敵を食べてタマゴにして投げるという、ヨッシー特有の能力を駆使してギミックを解いていきます。

たまごは奥にも手前にも投げられるのが面白いです。
試しに変な箇所に投げてみると、意外なギミックが用意されていますよ。

また、難易度は高くなく、協力プレイで楽しめるのがポイント。
難しいステージは一緒に遊んで突破しましょう。

ゲームが苦手な人への救済措置として、空を飛べる「はねヨッシー」モードも用意されていますよ。
この状態だと落ちることがないので、安心してステージを進められます。

ワクワクする世界を3D移動で自由に動き回れるのが楽しいです。
思わず隅々まで探索したくなるはずなので、気になったら遊んでみることをおすすめします。

星のカービィ スターアライズ

星のカービィ スターアライズのタイトル画面

吸い込んだ敵の能力をコピーして使うカービィが主役のゲーム。
コピー能力はシリーズで最も多い28種類で、仲間と協力して発動する必殺技「フレンズ能力」が派手で超気持ちいいです。

新アクションとして、敵にハートを投げると仲間にできるシステムがあります。
一人プレイでも色々なキャラと冒険できるのが楽しいですよ。

もちろん協力プレイにも対応しています。
おすそわけプレイで気軽に4人まで一緒に遊べます。

歴代キャラクターがたくさん登場しており、操作することが可能です。
カービィーシリーズを遊んだことがある人にはかなり嬉しい要素です。

ポケットモンスター ソード・シールド

ポケットモンスターのナンバリングタイトルの最新作。
新しい地方、新しいポケモン、新しいシステムなど、新要素がたくさん詰まっています。

可愛いポケモンが多く、トレーナーも現代風。
ポケモンが巨大化して戦うバトルもあり、子供受けは抜群です!

好きなポケモンと一緒に冒険できる点が、初代から変わらない最大の魅力ですね。
新要素の中では、序盤から強力なポケモンと出会えるワイルドエリアが面白いです。

ただし、初見ではほぼ絶対勝てません…。
ポケモンがレベルアップしていくと勝てて捕まえられるようになり、成長を実感できます。

ストーリーは正直短めですが、DLCで追加されるのでボリュームは十分になります。
グラフィックが綺麗で世界観も素晴らしく、ポケモンの進化を感じる一作でした。

1-2-Switch(ワンツースイッチ)

ワンツースイッチのタイトル画面

本作は、Joy-Conを活用した体験アクションゲーム。
2人で見つめあって遊ぶミニゲームが28種類も詰まっており、ヘンテコでゲラゲラ笑える内容ですw

収録ゲームの一部

  • Joy-Conを下にひっぱって人差し指〜中指の順に絞る「ミルク」(牛の乳搾り)
  • リズムとキレ良く歩いて美しさを相手に見せつけあう「モデルウォーク」
  • 相手のダンスをぴったり再現して踊る「コピーダンス」
  • Joy-ConのHD振動でボールの数を当てる「カウントボール」など

直感操作で年齢を問わず遊べるうえに、二人で遊ぶと確実に盛り上がります。
ミニゲーム集なので、1つ持っていると暇な時にいつでも遊べますよ。

スーパー マリオパーティ

スーパー マリオパーティのタイトル画面

マリオパーティは、マリオたちが80種類以上のハチャメチャミニゲームを遊ぶゲーム。
4人でスゴロクをしながら、ミニゲームの結果を競います。

本作ではJoy-Conをオールに見立てて4人協力するサバイバルゲームや、リズムにのってポーズを決める「なりきりビート」などの体感ゲームが用意されていますよ。

協力プレイやCPUの難易度を下げれば女の子でも楽しみやすいですし、毎回違う展開になるので飽きづらい点がポイントです。

他にもサッカーやパイ投げ、クレーンゲーム、カードめくりなど、バラエティに富んだ面白いゲームが詰め込まれています。

複数人で遊ぶのがめちゃくちゃ面白いので、色んな人と遊びまくりましょう!

最後に

ニンテンドースイッチのゲームを遊ぶ女の子

今回は、女の子向けのスイッチのゲームソフトを合計22本紹介しました。
気になったゲームがあれば嬉しいです。

子供の頃に遊んだゲームって記憶に残るんですよね。

しかも面白いゲームや魅力的なキャラクターには影響を受けるので、ぜひ子供が喜ぶゲームを遊ばせてあげて下さい。

それでは、最後まで読んでくれてありがとうございました。
充実したゲームライフをお過ごし下さい!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!