【PS3】PlayStation3の魅力を存分に語る

f:id:minimum005:20190610210432p:plain 2006年11月11日に発売されたPlayStation3。

爆発的に売れたPS2の後継機ということもあって、世間的な期待も相当なものでした。

当初は高くソフトが少なかったものの、廉価版が出てから購入した方は多いと思います。私もだいぶ遅れて購入しました。

PS3は良い面も大量にあれば、残念な面もあります。例えば

・初期型の60GBモデルは約6万円とかなり高価

→PS2は約4万円、Wiiは2.5万円、Xbox360(250GB)は約3万円


・ライバル機のXbox360にGPU性能やメモリ量が負ける

→PS3とXbox360のマルチタイトルの場合、Xbox360の方が画質やfpsが上回っていることが多い

・CPUの設計が特殊なため開発が難しい →ソフトの移植や開発が難しく、ソフト数が減った原因(特に開発に慣れていない発売初期の方)

この中だと性能がライバル機に負けていたというのは痛かったなと思います。

ただもちろん欠点がないハードなんてないので、魅力的な点、凄い点を語っていきます。

まず最初に言いたいことは

PS3はゲーム機に止まらない!

ゲーム機なんだからゲーム関連の魅力を言えって話なんですが笑

でもPS3の最大の魅力はマルチメディア機としての優秀さだと思います。

「ゲーム機も兼ねた、家電」といっていいほどの利便性を秘めています。

BDが視聴できる、DVDのアップコンバートが超優秀

PS2が大きく普及した理由に、当時のPS2の値段でDVDが視聴できる点が挙げられます。

DVDプレイヤーを買うよりも、安くてDVDが見れる、さらにゲームもできるPS2を購入した方が良いと思った方は多かったと思います。

PS3の場合はBlu-ray Discが視聴可能で、当時のBDプレイヤーの値段を考えると破格です。

しかもDVDのアプコン技術が優秀で、かなり高価なDVDプレイヤー並みの性能を誇っています。

HDMIケーブルで接続可能、優秀なアプコン技術により綺麗な映像でDVDが視聴できます。

PS3は高価ですが、ゲーム機として運用しなくても、BD、DVDプレイヤーとしての用途でずっと使えるので便利です。

テレビ録画可能、動画や写真も大画面で

地デジチューナーTorneが必須ですが、これを利用するとテレビ録画が可能になります。録画した番組をPSPやVitaに移すことも可能で、外でも気軽に視聴できます。

しかもTorneはUIがわかりやすく、単純にDVDレコーダーとして優秀なんです。

またUSBメモリに入った動画や写真を見れるのはもちろん、PSStoreで映画をレンタルして即視聴できます。

店舗に行ってDVDをレンタルしなくても家で見れるというのは良いですよね。

ちなみにネットワーク再生(DLNA)で音楽や動画などをワイヤレスで視聴もできます。ほんと凄いです。

SACDの再生、CDのリッピング機能まである

SACDというはCDより高音質の、次世代CD規格の一つ。初期型のみ再生可能ですが、こんなものまで再生できるのかと知った時は驚きました。

しかも光デジタル出力端子もあるので、高音質のままスピーカーで音楽を流せます。

CDリッピング機能というのは、CDをPS3に入れることで音楽を内蔵HDD取り込む機能。

これでCDを一々入れ替えなくていいですし、WALKMANに曲を入れることもできますね。

オーディオに妥協がないのはさすがSONYです。

Linuxのインストールができた

今はOSのアップデートにより不可能になりましたが、昔はLinuxをPS3にインストールすることができました。

性能的にできることは少ないのですが、ネットサーフィンや無料のofficeソフト、エミュレータなどが動きます。

実用的かはともかく、PS3をパソコンとして運用できるってのが楽しいですよね。

PS、PS2、PS3のソフトが遊べる

f:id:minimum005:20190524195023p:plain 後方互換があるので、PS、PS2のディスクをそのまま入れて遊べるんですよね(PS2は初期型のみ) 家に眠らせているソフトを久々にやれるのは楽しいです。名作揃いのPS、PS2のソフトが遊べるのは強すぎる・・・

しかもゲームアーカイブス対応なので、PS、PS2のソフトをダウンロード購入できます。 PS3一台だけで一生遊べるんじゃないかと思うくらいソフトが多いですね。 ゲーム機として優秀すぎる。

もちろんPS3のソフトが面白い

PS3は名作揃い。ソフトを挙げるとキリがないので簡単にだけ。

海外のゲームだと「The Elder Scrolls V: Skyrim」「The Last of Us」「グランド・セフト・オートV」「アンチャーテッド」「HEAVY RAIN ~心の軋むとき~」

日本のゲームだと「ダークソウル」「ペルソナ5」「FF13」「メタルギアソリッド4」「龍が如く0」「ICO」

面白いソフトが多いので、PS3のタイトルでやり残しているものがある人はぜひプレイしてください。

コントローラーが軽い

初期型のコントローラーは「SIXAXIS」ってやつで、136gと超軽量です。

例えばPS2標準のコントローラーは172g、PS4は210gです。

久々に持つとびっくりするくらい軽くて驚きます。 長くゲームをやるうえで、コントローラーが軽いってのは腕が疲れづらくて良いですよね。

ちなみに「SIXAXIS」には振動機能が無く、その後に出た「DUALSHOCK 3」は振動機能ありで193グラムです。

アドホックパーティでオンライン対戦

PS3のアドホックパーティを使えば、PS3を介してPSPでネットワーク対戦が可能です。

PSPといえばモンスタハンターシリーズ。今では当たり前ですが、モンハンが家で友達と遊べるのは最高です。

PlayStation Homeにより仮想空間でみんなと遊べる

PS3の思い出を語るときに欠かせないのがPlayStation Home。

どんなサービスなの?って方向けに説明すると、PSHomeはオンラインコミュニティサービス。仮想空間の中でアバターをカスタマイズして、フレンドを自分の家に招いてコミュニケーションをとったり、グループで集まってゲームを始めたりするサービスです。

ラウンジというロビー的な場所がいくつもあるんですが、色々なゲームのラウンジがあって、期間限定でイベントを行ったりもします。

ゲーム好きが各ゲームがコンセプトの部屋に集まる一体感は格別でした・・・

アメーバピグをゲームに特化させたようなイメージを持ってもらえればいいかなと思います。

多いのであとは箇条書きで・・・

・PSPLUSのフリープレイで一部ソフトが無料で遊べる

・リモートプレイによりPSPで遠隔操作可能

→PSPでPS1のソフトを寝転がってやる、PS3に入っている動画視聴など

・3Dテレビがあれば、3D立体視のゲームや映像が楽しめる

・コントローラーが充電式で経済的に優しい

→WiiやXbox 360は電池なので、PS3が勝っていると思います(電池のメリットもありますが)

といったところでしょうか。

見た目や連携機能などまだまだありそうですが、長くなるのでこのへんで終わりましょう笑

PS3はゲーム機でありながら、ゲーム機の枠を超えた素晴らしいハードだと思います。

PS3の名作をやりたい、PS1のレトロゲームやりたい人は現在でも購入する価値のあるハードです。

大変おすすめなので、気になった方はチェックしてみてください。