ゲームが純粋に好きなだけ

”テレビゲーム”好きのためのブログ(更新頑張ります)

PS4でおすすめの国産RPGを8本紹介!迷ったらこれをやっとけ!

f:id:minimum005:20170715171843j:plain

RPGはストーリーが非常に面白く、一度ハマると時間を忘れて没頭してしまいますよね。

今回は国産RPGの超おすすめ作品を紹介します。

どれも有名作でネットの評価も高いので、とりあえずこれを買っておけば間違いないっていうゲームばかりです! 

ペルソナ5

f:id:minimum005:20170713153356j:plain

怪盗団のリーダーとなった主人公が世間の悪人達を改心させていく物語。現代日本の街を舞台に昼は学生、夜は怪盗として仲間と1年間を過ごします。

 

特筆すべきは圧倒的なイベント数の豊富さ、一人一人のキャラクターの魅力、お洒落なBGMです。前作ペルソナ4は日本の学生生活を体験出来るとして海外でも非常に人気でした。友情や恋愛、アルバイトやダンジョン、学校の定期試験やペルソナ(使い魔)の強化など楽しめる要素が本当に多いです。

1周目のクリア時間は80〜100時間ほどとボリューム満点ですし、何よりイベントが楽しいので飽きずに最後までプレイ出来ると思います。全体的に雰囲気が素晴らしく、戦いの難易度も選択出来るのでゲームが苦手な女性にもおすすめの作品です。

NieR:Automata(ニーア オートマタ)

f:id:minimum005:20170713161523j:plain

舞台は宇宙人が繰り出す「機械生命体」の圧倒的戦力を前に、人類が月へと敗走している遥か未来。プレイヤーはアンドロイド兵士「2B」となり、奪われた地球を奪還するために戦います。

(引用:http://urx3.nu/EHcQ

 

ダークなストーリー、独特な世界観(退廃的)が人気で、PS2時代から根強いファンが多いシリーズです。その独特さゆえ人を選ぶシリーズでしたが、今作では大きく売り上げを伸ばし一気に知名度を広げました。ただし繋がりはほぼ無いので単体で楽しむことが出来ます。

戦闘は地上戦、空中戦、ハッキングの3種類に分かれていて、空中戦&ハッキング時はシューティングになると一風変わったシステムをとっています。基本的にはアクションRPGです。

退廃的な世界観、ストーリーを主に楽しみたい方にはおすすめの作品です。マルチエンドによる周回プレイ前提のため長く楽しむことが出来ますし、何よりエンディング一つ一つが非常に魅力的です。 

テイルズ オブ ベルセリア

f:id:minimum005:20170713165857j:plain

海を越えて領地を統治するミッドガンド聖導王国を舞台とし、マザーシップタイトル初の単独女性主人公であるベルベットの、感情と理をテーマとする物語。

(引用:http://urx3.nu/EHgf

 

大人気「テイルズ オブ」シリーズの新作、ジャンルは「君が君らしく生きるためのRPG」です。テイルズの良さといえば魅力溢れるキャラクターの掛け合い、爽快な戦闘システム、ファンタジー世界を仲間と賑やかに冒険出来るところなどだと思います。

しかし今作は良いところは引き継ぎつつ、比較的大人なパーティー、復讐目的の旅とシリーズとして挑戦的で新鮮な作品となっています。

また今作を含めて「テイルズ オブ」シリーズは声優陣が非常に豪華で女性ファンが多いことも特徴です。アニメーションは非常にクオリティの高いことで有名なufotable(Fate/Zero,活劇 刀剣乱舞などを制作)が担当。

全体的に高水準なゲームでシリーズ未経験者はぜひ一度プレイしてみてください。 

 

イースVIII -Lacrimosa of DANA-

f:id:minimum005:20170713181820p:plain

旅の途中で巨大な海洋生物に襲われてしまい、絶海の孤島(セイレン島)に漂着してしまった主人公アドル。漂着した仲間と共に拠点を築き島を探索するアドル、夢の中でのみ現れる少女ダーナの二人を操作するダブル主人公ものです。

 

隠れた名作、というほど隠れてはいないですが、売り上げ以上の完成度、評価の高さを誇る古参RPGシリーズの新作です。

近年意外と王道RPGは少なく奇をてらった作品が多いですが、この作品は「RPGの楽しい部分」を丁寧に作り良い意味で王道のRPGとなっています。

ストーリーやアクション要素、爽快感、操作性、ゲームバランスなどどれもレベルが高く、JRPGとして非常におすすめ出来る作品です。

元がPS Vita版のため新作と比べるとグラフィック面が一歩劣るところが唯一の欠点ですが、PS4 Proでは4K&60fps対応としっかり最適化されています。

ファイナルファンタジー X/X-2 HD Remaster

f:id:minimum005:20170713192341j:plain

大いなる脅威「シン」に人々がおびえて暮らす異世界スピラに迷い込んだ少年ティーダ。そこで彼は「シン」を 倒そうとする召喚士の少女ユウナと出会い、事情も飲み込めぬままその旅に同行することになる──。

(引用:http://urx3.nu/EHp4

 

シリーズ屈指の超名作「ファイナルファンタジーX」と、その続編「ファイナルファンタジーX-2」のHDリマスター作品です。

感動的なシナリオや戦闘の楽しさからRPGの中でも最高峰と言われ、FFシリーズの中でもトップを争う人気を誇ります。HD版では新エピソードやBGMのリマスター&アレンジが追加され、当時やっていた方も再び楽しめると思います。

ただし新エピソードは賛否両論です・・・。

ゲームで泣きたい方、ストーリーを楽しみたい方には鉄板とも言えるおすすめゲームです。 

オーディンスフィア レイヴスラシル

f:id:minimum005:20170714011244j:plain

手描き調の絵本のような幻想的な絵柄が特徴のゲーム。「五つの災厄」によって滅びるという予言の残る地を舞台に、5人の主人公の物語が紡がれます。物語は6つに分かれていて、ストーリーを完了する毎に次の物語をプレイすることが可能です。5つの物語が終わると、5つの災厄による世界の終わり、「終焉」が始まります。

(引用:http://qq2q.biz/EHLU)

 

近年珍しい横スクロール2Dアクションゲーム。人気の高かったPS2ソフト「オーディンスフィア」のリメイク作品です。リメイクによりグラフィックのHD化、新アクションや中ボスの追加、BGMを追加するなどさらに完成度が高い作品になりました。

絵本のようなグラフィック、5つの物語の視点から繋がる秀逸なストーリー、幻想的で美しいBGMが非常に魅力的で、神話を元にした世界観の雰囲気は一級品だと思います。ただしアクション部分は快適で爽快感がありますが、割と難易度が高く同じ敵キャラが多いのが減点ポイントかなと。世界観にハマればもの凄く面白いゲームですので気になる方はぜひチェックしてみてほしいです。 

 

ソフィーのアトリエ ~不思議な本の錬金術士~

f:id:minimum005:20170714020707j:plain

女の名はソフィー。明るいけど、どこか抜けている、どこにでもいる普通の女の子 。 街外れで錬金術のアトリエを営むソフィーはある日、言葉を発する不思議な本「プラフタ」と出会う。 錬金術を駆使し、新たなレシピをプラフタに書き込むことで次第に紐解かれる錬金術の記憶とプラフタの記憶。 錬金術の記憶の再生と、かつては人だったという「プラフタを人の姿に戻す」という目標を胸に、駆け出し錬金術士ソフィーの物語がはじまる。

(引用:http://qq2q.biz/EHMn)

 

アトリエシリーズといえば広大な世界で採集やバトルをしつつ、集めた素材で行う錬金術が魅力的のゲームです。前作までは限りある時間をやりくりしつつ冒険を効率的に進めていく必要がありましたが、今作では日数制限システムが無くなり初心者が入りやすい難易度になりました。ストーリーも日常系といった感じで錬金術をゆったり楽しむことが出来ます。

この錬金術システムがシリーズを重ねているだけあって奥が深く、素材集めも楽しいためハマる人はとことんハマると思います。ただし作業感が比較的強いため作業ゲームが駄目って方には少し不向きかもしれませんが、じっくりやりたい方にはおすすめ出来る作品です。あとはやはり可愛いキャラクターが多く、ゆったり冒険を楽しめるのが魅力です。

キングダム ハーツ – HD 1.5+2.5 リミックス-

f:id:minimum005:20170714024911p:plain

ディズニーキャラクターが数多く登場する大人気シリーズ、「キングダムハーツ」が6作品収録されたこのゲーム。1作目では鍵型の剣「キーブレード」を手に入れた少年・ソラが、離れ離れになってしまった親友のリクとカイリを探しながら、ドナルド、グーフィーと共に闇と戦い世界を救う冒険に出ます。ジャンルはアクションRPG。

 

FFやドラクエと並んでスクウェア・エニックスを代表するシリーズ作品です。ディズニー×FFの夢のコラボは当時衝撃が凄かったです。OPの時点でワクワク感が止まらないはず。

感動的なストーリー、楽しいアクション要素、良質なBGMと雰囲気、誰もが知っているキャラクターが活躍するのでどちらのファンでも絶対に楽しめます。またテーマソングが宇多田ヒカルさんなのですが終盤に曲が流れた時の感動はものすごいですよ。

6作品も入っているのでボリュームは凄いですし、本作とPS4で発売している「キングダム ハーツ HD 2.8 ファイナル チャプター プロローグ」をプレイすればシリーズを全て網羅出来ます。新作が決定しているのでぜひ今のうちにプレイすることをおすすめします。